bitcoin(仮想通貨)の価値

bitcoin自体の価値はほぼゼロに近い、限りなく無価値。ただの英数字の現物は原油や金と比較してエレルギーとして全く役に立たないし、トウモロコシや大豆みたいに食料としても使えない。

 

実際の利用者で見れば簡単です。利用者としては1BTCが1円でも100万円でも同じ。口座から必要な分をBTCに換金して取引に使うだけ。1万円の商品を買うときに使用するなら、1BTCが1円なら10,000BTCに換金すればいいし、1BTCが100万円なら0.01BTCに換金すればいいだけ。

 

チューリップバブルより酷いとは良く言ったもので、確かに現物の価値からかけ離れたチューリップよりも遥かに暴騰している。何も価値がない商品に値段を付けて売り買いしている様は異様でしかない。

 

今実際に起きている状況はねずみ講に近いババ抜き。安く買った人が高く買った人から差額を儲けるが、そのもの自体に消費(消滅)需要がないから天井が必ずやってくる。天井後の大暴落は歴史が証明している。それが投機的であればあるほど酷い末路となる。

 

現状は日本人がアホみたいに買っていて多少は安定しているが、日本人が関わるマーケットは躓いた時に目も当てられないほど悲惨な状況へ転げ落ちていく。最近だとリーマンショック時の為替。ロング一辺倒だから人生の致命傷まで行ってから損切りする国民性が屍累々を築く。

 

投機的な商品に対する法律が必要なのかもしれない。