MERY再開て

www.itmedia.co.jp ライターと原稿チェックする人を雇ったら黒字を出すのは相当厳しいでしょう。広告収入はそこまで稼げない。普通にWEB業界にいればそれぐらい判断できるだろうに。 単純に意地ですかね。

bitcoin(仮想通貨)の価値

bitcoin自体の価値はほぼゼロに近い、限りなく無価値。ただの英数字の現物は原油や金と比較してエレルギーとして全く役に立たないし、トウモロコシや大豆みたいに食料としても使えない。 実際の利用者で見れば簡単です。利用者としては1BTCが1円でも100万円…

Aがミスしない限りBは保たれるという設計

例えばメルカリの個人情報流出とか。リアルタイムに書くと面倒なアクセスが増えるのでタイミングをずらして執筆。 CDNには全部のページをキャッシュさせる設計で、nginxのconfのみで該当箇所を絞る設計そのものが大問題。普通は、というか常識的に考えても …

welq問題の根幹は社会の必然性

welq問題について。 まずは最初にWEBサービスの収益性についての説明が必要だろうか。 健全な事業が白。法に触れる危ない事業が黒とします。 WEBサービスは黒の方が儲かります。そして白と黒の差は100倍もの開きがあります。 黒だと逮捕や訴訟に発展するので…

ブラック企業や将来性のない会社の外部からの見分け方

創業からまだ時間の経っていない企業は除きます。創業から5年以上が目安。 1求人募集要項の年収が他より安い 2「ワールドワイドに」や「オンリーワン技術」などが社訓的に使われている 3日本語がおかしい 1求人募集要項の年収が他より安い 求人なら適当…

ブロガーさんは知ったかレベルだと思うのです

bylines.news.yahoo.co.jp この人以外にも「むしろ空洞の方が安全だ!」と唱える人が数名いますけど、その人達は土壌については限りなく素人に近いと思うのです。 まず盛土というか土ですけれども、気体を吸着する特性があります。だから盛土があれば地中の…

食べログさん、これアウトだと予想

news.nicovideo.jp 直接のアウトじゃなくて間接でヤバイくらいにアウトになると予想。 今まで食べログに不利益な書き込みがあって仮に裁判を起こされたとしても「(評価の)場の提供」で逃げることが出来たが、今後は管理された場となるので第三者の投書で訴…

無知蒙昧

人間性が腐りきってる技術者が広告業界にいて、さらにそいつは管理職で偉そうに振る舞っているのだが、たまに見かけてしまうと痛々しくて仕方がない。 「メモリ速度は5年で4倍に!」 ↑いやレイテンシが増えているから実質はほぼ変わってないよ 「ハイパース…

オタク技術者どもの思い込み

Aというクラウドを使ってBという言語でCというフレームワークでDというミドルウェアを使わなければいけないんだーーーー!工数?予算?なにそれ? という技術者がそこそこいる。そんな技術者に限って問題を起こすとすぐに退職して爆弾を山ほど残して逃げて、…

偽スキル

流行のミドルウェアの導入やクラウド環境の導入程度は別にスキルではない。間違えている人が凄く多いのだが、そんなもの誰でも出来るからさして価値は薄い。むしろその程度でスキル自慢する人は地雷。人間的にもクズばかり。 ミドルウェアならソースコードを…

東大アスペルガー

www.j-cast.com 上場企業に何社かいたので東大卒を何名も見てきましたが、1/4なんてもんじゃないですよ。東大卒の1/2はアスペルガー。キチガイか超ダメ人間が本当に多かった。 東大アスペルガーは攻撃型が多い。特に理系。他人を罵倒愚弄することに長けてい…

プログラマーはプライベート犠牲にして勉強すべきか

一部で話題のネタ。 プライベートを犠牲にしようがしまいが、個人の勝手でいいかと思う。家庭を大事にして仕事も早く帰って家でも勉強せずにプライベートに重きを置いて給料が普通な人と、ガッツリ残業して家でも勉強して評価が高くなり給料が高い人と、それ…

地雷案件

求人を見ていると 「CakePHPからGoに移設中!」 などと堂々と酷い案件をさらしている会社が複数社あって悲しくなる。 まずはGoについて。 Cを使いたいけど不便だからちょっと便利な言語を作りましたがGo。だからWEBの案件にはあまり向いていない。PHPから移…

止めましょうよTDD(テスト駆動開発)

「テスト書けば大丈夫!バグは全滅する!」 と本気で言い出すアホな輩がいるので止めましょうよTDD。 起こりうる大概のサービス事故は、想定外の挙動によってもたらされる。想定外である限り、そのテストを書くこと自体が不可能。だから意味が無い。むしろテ…