食べログさん、これアウトだと予想

news.nicovideo.jp

直接のアウトじゃなくて間接でヤバイくらいにアウトになると予想。

今まで食べログに不利益な書き込みがあって仮に裁判を起こされたとしても「(評価の)場の提供」で逃げることが出来たが、今後は管理された場となるので第三者の投書で訴えられたら裁判で負ける可能性も出てくる。訴訟リスクが一気に高まった。法務部が機能しているのだろうか。昨今のネット系の訴訟事例を見てもかなり危ない。

 

例えばの話で

飲食店「投書内容で店の評判が下がって売上が落ちたから訴訟」

食べログ「ユーザーの評価だからうちは関係ない」

飲食店「え、おまえに金を払わないと評価や順位下がるやんけ。おめーの責任だ」

 

結果は裁判官の判断となるが、印象は今までに比べ凄く悪くなるのは避けられそうにない。何故会社はこの方針のリスクを考慮しなかったのか。

 

飲食店評価のサイトに関わったことがあるので食べログの様なサービスの実体には若干詳しいので語れるのだが、実は評価系サイトは儲かるけど売上の頭打ちが早い。飲食店からの広告代金と一般のネット広告ぐらいしか利益が上げられない。それしか出来ないのが実情です。

 

だからあの手この手でお金を巻き上げよう必死になるのだが、ところがどっこい、飲食店も余裕がないので払えない。飲食店側の事情にも若干詳しいので語れるが、効果の薄い評価系サイトにお金を出す余裕なんてほぼありません。出しても費用対効果は赤字ですよ。

 

絵に描いたような市場の飽和状態に対するアホ施策で笑えます。あとお手本にしたいくらいのレッドオーシャンに突っ込んでいった末路としてネタにさせて頂きますよ。